弁護士会館で開催された専団連の研究会で、働き方改革の同一労働同一賃金をテーマに講師を務めました!! | 学研都市社労士ブログ

弁護士会館で開催された専団連の研究会で、働き方改革の同一労働同一賃金をテーマに講師を務めました!!

令和3年7月15日(木)に福岡の弁護士会館で開催されました、弁護士会や社労士会などの各士業による集まりであります専団連の研究会において、「働き方改革、同一労働同一賃金の実務」をテーマに講師を務めました。

同一労働同一賃金の実務については、中小企業への施行が本年4月1日であり、各社の実情に合わせて速やかな取り組みが求められています。今回は、同一労働同一賃金の導入の背景から、法的な検討課題と同一労働同一賃金の導入にあたっての留意点を海外事情との比較も交えながら解説いたしました。

テキストや資料は、学研都市社労士事務所のセミナーで使用するものを使い、実務面で具体的に何をしなければならないかに重点を置きました。参加者の皆さんから分かりやすかったの声もあり、限らた時間でしたが同一労働同一賃金の実務の一端をお伝え出来たように思います。