令和二年の4月スタート! 電子申請の新サービス「GビズID」について | 学研都市社労士ブログ

令和二年の4月スタート! 電子申請の新サービス「GビズID」について

 ご存知の方も多いかと思いますが、社会保険や雇用保険の電子申請手続きについて、令和二年の4月から新サービスが開始されます。

 具体的には、これまでの電子申請は電子申請するためには、電子証明書が必ず必要でした。これが令和二年の4月からは、無料で取得可能なID・パスワード(GビズID)で電子申請が可能となります。

 このGビズID、これひとつのアカウントで複数の行政サービスにアクセス出来、今後の行政諸手続きの主役になる可能性があります。

 手続きは比較的簡単で、GビズIDのホームページにアクセス、申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、申請書と印鑑証明書をセンターへ送ればOK! だいたい2週間くらい審査にかかるという案内にはなっていますが、現在けっこうこんでいるようで少し時間がかかるようですね。

 なお、申請データの作成に関連しては、日本年金機構のホームページから「届書作成プログラム」を無料でダウンロードできます。

 GビズIDの取得は「今」でもできます! 早めの取り組みをおすすめします。